秋ですね [日記]

永遠に秋など訪れないかと思った今年の猛暑。

でもやっぱりはきた。

週末 街中がキンモクセイのいい香りにつつまれて…。 

隣のマンションの巨大キンモクセイを失礼してパチリ。

春は沈丁花 秋は金木犀 1年のうちで最も過ごしやすく気持ちのいい季節ですね♪

DSCF1341.JPG

 DSCF1308.JPG

 

 

 

 

秋らしい鱗雲(うろこぐも)、正式名称は巻積雲(けんせきうん)というらしい。

愛読書「空の名前」で調べました。

 

 

DSCF1318.JPG週末ひさしぶりにパンを焼きました 。

堀井和子さんのレシピのプチパン

作るのに2時間、

お腹に消えるのに ものの15分。

 

ま、そんなもんですね。

 

 

空の名前

空の名前

  • 作者: 高橋 健司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/12/10
  • メディア: 単行本

 

うちで焼く丸パン

うちで焼く丸パン

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ゆり

金木犀の香りって癒されますよね~。
うちの近所でもいい香りがする所があります。
近くを通る時には思いっきり息を吸い込んでみたり(笑)
しかし、近くで匂いをかぐと、ゲゲッと思ってしまうのは私だけ?何でだろう?
遠くから楽しむのがイイ事だってあるんだなぁ…
by ゆり (2011-10-03 23:57) 

ハラリー

金木犀の季節は朝から幸せを噛みしめて過ごしてます。
ホント大好き〜。
今度近くで匂いをかいでみようっと。
金木犀もイケメンも遠くから…かしら?(笑)
by ハラリー (2011-10-04 13:09) 

ぎぴぽん

近所のきんもくせいが数年前に区画整理で切られてからお目にかかる機会がなかったので、懐かしくなりました❤香りもよくて、お姉ちゃんが小さい時よくお散歩で花を集めさせてもらっておままごとの材料にしておりましたー(^^♪
by ぎぴぽん (2011-10-04 23:39) 

ハラリー

金木犀のお花でおままごと…想像しただけで癒される〜。
うちは自宅のまわりも事務所のまわりも、たまたま金木犀の木が多いのかな〜。
今日東京は雨です。金木犀は雨にもマケズ香ってます。(^_^)
by ハラリー (2011-10-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハッピーバースデイワインバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。