ハロウィーン [日記]

DSCF1351.JPG

ご近所の素敵なハロウィーンのかざりつけ。

毎年10月31日のハロウィーンですが、日本じゃなかなか定着しない感じありますねー。

原宿界隈では酔っぱらった仮装外人(ん?NGワード?)が大騒ぎしてますが

日本人でハロウィン♪ハロウィン♪と騒いでる人はあんまり周りにはいないですね。

 

10月31日は万聖節(カトリックの諸聖人の日)の前夜祭。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、

Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになった、とのこと。

 

ただの収穫祭だと思ってたけど、死者の魂を弔う意のほうが強いみたいですね。

日本にはもともとお盆があるから定着しないのも納得。

仮装とかかぼちゃとか形だけ真似てもねー。

 

とはいえ、ムスメが小さい頃は仮装させてパレードに参加したり

外国の方がたくさん住んでる隣町のイベントに誘われ

トリック オア トリート」 と言いながらお菓子をもらって歩いたのもいい思い出です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぎぴぽん

日本には定着しきれていないかもしれないけれど、イベント&遊び大好き人間には定着してますよ~(*^^)v
ワタシも高校生の時に、クラスが色んなイベント大好きな担任&生徒だったので、ハロウィンもパーティーしてたし!!
お姉ちゃんの幼稚園時も、ママ友と企画してハロウィンやったな~、懐かしい(^^♪子供が親の思うままのコスプレさせて遊べるのって幼稚園までだし・・・チビッコも髪の毛のゴムをかぼちゃにして季節感出させています(*^^)v

by ぎぴぽん (2011-10-10 13:53) 

ハラリー

おっと、ジェネレーションギャップ。私の高校時代はハロウィンは映画で見たり、スヌーピーの漫画で読んだりでまったく海の向こうの行事でした〜。かぼちゃの髪ゴムかわいい〜。そういえば私もかわいい髪ゴムせっせと集めたな〜。(遠い目)
by ハラリー (2011-10-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ワインバーおみやげ2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。